
冷えの時代

最近の日本人は体温が低下している。そんな事例が身近にありました。知り合いの息子夫婦がインフルエンザにかかり、体温を計ったら37度だというので、全然普通じゃないかと聞いたら、平温が35度だというではありませんか。これは昔の世代よりも1~2度低い状態ですね。その夫婦は不妊症で、結婚しても5年くらい子供ができなかったそうです。体温と妊娠も関係していますね。話を戻すと、体温1度低下で免疫力が相当低下するそうなので、それでインフルエンザにかかってのではないかということでした。また冷えの原因は食事らしいということです。麦などを主食としていた昔の日人は相当体温も高く、力もあったようですね。